ネタまとめ

かつて、はてなダイアリーというサービスがあった

「新幹線の11号車」について考える

N700系のぞみについて、知っておいてもらいたいことがあります

まず、N700系に限った話ではなく、11号車の構造は大体多目的トイレと、そこに近い座席2つは車椅子が接続できるようなスペースが設けられています。

参考として、N700系ではない車両の座席マップを1枚。
11号車は、ホームドアから座席まで、すべて広めに設計されています。


また「どこでも良い」と予約をした場合、A・Eの窓側から埋まっていきます。
よって、車椅子の付き添いの方がB席に座る事も多少は可能ではないかと考えられます。(ただし、指定される場合ももちろんあります。)


ここからは個人的な部分ですが、必要であれば一声おかけください。
自分なら同じ指定席券をお持ちであれば代わります。ただし、トラブルが予想されますから、車掌のにもご相談ください。
小さなお子様を抱っこする場合、ベビーカーを座席後ろに置かれると思いますが、折りたたまないままですと座席が全く倒せなくなります。
こちらもご配慮いただければと思います。


埋まってないだろうと思った座席マップですが、案外埋まってるのですね。


追記:
新幹線は何号車に乗るのがおすすめ?出張族だった私が指定する座席と号車 | アナザーディメンション

こは障害者が事前申請で利用したりするため、前々から予約することはできないようだが、当日であればエクスプレス予約でも空きがあれば予約できる。

あ、そういうことですか。
確かに1か月先で予約することはないだろうという時間帯の席も指定できなくなっていますね。