ネタまとめ

かつて、はてなダイアリーというサービスがあった

2013-01-01から1年間の記事一覧

ウィジェットストア(モバイル)が終了した

表題のとおり、2013年12月24日、ソフトバンク向けウィジェットストアが閉鎖されました。*1 *2発表から数年間はウィジェット機能を搭載した機種が発表されていましたが、2013年モデルには既にカタログ上では発見できなくなっています。 初代搭載機種の発売が2…

1番思い出に残っている曲

勝手にiTunes縛りにすると、これしか浮かばないのでエントリーする ムシバのうた しまじろうのわお!(ニコラス・エドワーズ) J-Pop \250 provided courtesy of iTunes はてダでは♪アイコン出ないじゃないですか。 それは置いといて、しまじろうのわお!の番組…

「新幹線の11号車」について考える

N700系のぞみについて、知っておいてもらいたいことがありますまず、N700系に限った話ではなく、11号車の構造は大体多目的トイレと、そこに近い座席2つは車椅子が接続できるようなスペースが設けられています。 参考として、N700系ではない車両の座席マップ…

回答率の高いアンケート

このアンケート、立ったばかりなのに回答率高いな、と思ったら有名な人だった。回答に対して:とりあえず残す、ですか。

activity-indicator-1.0.0がChromeで動かないよ!という時の対処法

私的メモ。jqueryのプラグインにactivity-indicatorという「読み込み中ですよ」とクルクル回る物を出してくれるプラグインがある。 最近更新されたChromeと相性が悪く「突然動かんぞこれどうした?」となった時に手直しする方法。問題のファイル名 jquery.ac…

「はてな女子」判定についての私的メモ

ブログの「性差」 - いつか電池がきれるまで プロフィールとかアイコンの写真とか、書かれている内容とか…… そういうのを読んでいると、どうも「人力」で判定されているようなのです。 「はてな」の人たちは、けっこう、「はてなブログ」の登録サイトを読ん…

バッチファイルを考える

今時数行のバッチファイルでPCを落とすなんて無理無理。と、思いながらちょっとしたノリで追記した回答。この質問者さんは、いたずらでこのようなスクリプトを組みたいと分かっていたので、やんわりとした口調で書いてみた。おまけ画像のような事態になって…

simple_html_dom を試してみよう

人力検索で、id:a-kuma3 さんが*1書きました。 お二方が書いたセレクタを検証してないで書いてます m(_ _)m そうそう、このパターンの事は頭の片隅に入っていたのです。(ただし、BAの二重取得については仕様という考え) URIが出てきたので、試します。 ま…

phpとSQLの質問が進んできたので

そろそろ意地悪なコメントをして洗礼しようかと考えていたら、 心優しい回答者様がSQLインジェクションの解説を始めてくれたので、世の中捨てたものじゃないと思う今日この頃。 一度、truncateとか自分で打ち込んでみれば「こいつは危ない」となるのです。

試してみよう

t120l16 @2 o5 cdefedc8 efgagfe8 c4 c4 c4 c4 ccddeeffe8d8c4; t120l16 @2 o4 r2 cdefedc8 efgagfe8 c4 c4 c4 eeffe8d8c4; t120l16 @2 o6 r1 cdefedc8 efgagfe8 c4 eeffe8d8c4;単純にリロードしても上手くならなかったので、 シークレットモード(キャッシュ…

t.coについての私的メモ

「考慮しない」の真意 q.hatena.ne.jp/1381386261#c268054 古いクライアントをカマすとそっちの自動短縮がつかわれる可能性がある クライアントに問わず、ツイート(post)がされた時点で強制変換という仕様だったと思います。 例えば、元のURL→bit.ly(20文字…

便利なものが増えたので

電子マネーを使ってない人たちは他人の時間を奪ってる自覚あるの? レジが混んでるのに、現金で、もたもたもたもた。時間をかけて財布の中の小銭を探してる。 「はい、1081円ピッタリで。」じゃねーんだよ。アホが。 元増田氏は急いでたのかな、とは思う。 …

どうすりゃいいのよ

あ、postはできているらしい。

【修正済み】人力検索のバグが2件fixされた件

【修正済み】特定のURLにアクセスした場合に、匿名質問に回答またはコメントしたユーザー様のはてなIDが知られうる不具合がありました - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど最初に:今回の対応は、比較的迅速に対処されたのではないかと思われま…

コンプティーク 2013年10月号のお値段を眺める

お知り合いのSEさんが、Amaz○nのコンプティーク 2013年 10月号 [雑誌]出版社/メーカー: KADOKAWA発売日: 2013/09/10メディア: 雑誌この商品を含むブログ (12件) を見るを見ながら、「中古品のお値段が楽しいことになってるから眺めてる」と仕事の合間にリロ…

ウナギとウメボシが人間を天国に近づける日

タイトルは釣り。id:a-kuma3 さんの、質問 q.hatena.ne.jp/1374072515#a1208814 この回答で使われたクッピーラムネ。 これならそのうち飲むだろう そんなよく分からない期待か自信をもって机の片隅に置き、 丁度手元に飲物が無くなったので飲んでみた。

Eclipseを4.3へ

一区切りがついたので、環境の更新。

人力検索のアンケート機能には微妙なバグがある

編集済みページ ユーザAがユーザBに対して直接回答拒否を行う ユーザAがアンケートを立てる ユーザBがアンケートのページを見る ユーザBは見かけ上アンケートに答えられます。 潰し切れて無いバグと、タイミング次第で匿名質問であっても誰が直接拒否したか…

DropboxのPublicフォルダが新規で使えない覚書

Shareフォルダに入れる リンクの作成でURLを取得 2013/08現在Publicフォルダの作成はできないらしい。

とあるサイトの特設ページ

サクサク作った。案件の打ち合わせで「TOPページ部分は動かせる何かを」という項目が挙がっていて、 さてどうしたものかなと使ったライブラリがこれ。 jRumble | A jQuery Plugin That Rumbles Elementsインパクト十分な特設ページが完成した。

スリープをかけるスクリプト

Windows7を使っている時からPCの電源操作が面倒で スリープ状態に移行する - PowerShell Scripting Weblog このあたりを参考にスクリプトを組んであったりする。 特にWindows8の場合「チャームから電源選択するか本体のボタンを押せば?」のような仕様になっ…

はてなの「人力検索はてな 機能おさらいキャンペーン」に当選していた件

機能おさらいキャンペーンを実施します - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど表題のとおり、当選していた。 普段通りに利用していれば自動的にエントリーされる仕組みらしく、エントリーをする予定も、した感覚も無かった。 また、キャンペーン…

テストのトラバが

消えないですな。 近づいた時にマジギレされた猫でも貼ってみよう。 画面外に居た子猫(2匹)を守るために、必死に威嚇してきた。 望遠でこれ限界。 もふっとしてやがるぜ…

HTMLを手書きしている時、ヘッダ部分で <meta http-equiv="Content-Type" content="text/html; charset=euc-jp">と書くことが面倒だった時に、 とやっていたな、と思い出す。 今の環境(Chrome)では通用しない。</meta>

Windows8をSSDとHDDに分けてインストールする

転んでも泣かない心が必要になります 2013/11/12 追記 追記時点では、Windows8.1へアップデートする事が出来ない。 転んでも泣かない心が必要になります。 http://blog.chira-ura.info/2013/05/05/1065 こちらの記事でも色々チャレンジしていますが、先の事…