ネタまとめ

かつて、はてなダイアリーというサービスがあった

ウィジェットストア(モバイル)が終了した

表題のとおり、2013年12月24日、ソフトバンク向けウィジェットストアが閉鎖されました。*1 *2

発表から数年間はウィジェット機能を搭載した機種が発表されていましたが、2013年モデルには既にカタログ上では発見できなくなっています。
初代搭載機種の発売が2008年ですから、約5年、ここで一つの区切りを という感じでしょうか。
キチンとデータを取っていませんでしたが、ストアには最終的に1000程度のウィジェットが登録されたのではないかと思います。*3

モバイルウィジェットが出た当時はiPhoneが人気で、「ガラケーも負けじ」と各社で待ち受け画面をリッチにする流れでしたが、ソフトバンク版は非常に自由度が高い物でした。*4
ただ、当時の状況として「電池を食うからオフに」「パケット代が掛かるからオフに」といった、せっかくの機能を使わない運用が意外と多く、高機能な製品を選ぶのに勿体ない使い方をしているとも感じました。
見回せば多くの人がスマートフォンで何かをしている様な現在の状況を、当時の人が見たら驚いてしまうかもしれませんね。
そのケータイを持つ事に慣れてしまうと、意外と電池は減らなかったりするのです。

開発者の皆様、お疲れ様でした。

開発キットが不安定だったり、資料が微妙に足りなかったりと色々ありましたが、概ね楽しめたと思います。
また他のフィールドにて便利なもの・面白いモノ作ってください。
*5

次に、ご利用中のユーザーの皆様。

「検索アシスタント」や「吹き出しメモ」等、PSN名義にて配布をしていたウィジェットは、そのままご利用いただけます。
また、設定・ヘルプ画面よりPSNモバイルウィジェットへアクセスすることが可能です。どうぞご利用ください。
「検索アシスタント」の記事を書いていただいたITmedia様も感謝です。

最後に、ストアにて評価を行っていただいた全てのユーザーの皆様。

数々のアプリの導入・評価をして頂き、ありがとうございます。
コメント欄は作者とのコミュニケーションが出来る場です。
どうか、ご使用の機種と不具合の詳細を投稿してください。そうすることによって、たくさんのアプリ制作者がより良いアプリを作る為のヒントを得て、原動力になります。


そして、評価の☆は 少し多めに付けてあげてくださいね。


特に何処かのAdvent calendarに参加している訳ではありませんが、こちらを25日の投稿にしたいと思います。
そして、ようやくこれで動作確認機も引退できます。


それでは、メリークリスマス!良いお年を。

*1:「ウィジェットストア」終了のご案内 | 個人のお客さまへのお知らせ | お知らせ | モバイル | ソフトバンク

*2:Yahoo! JAPAN

*3:最終日の表示件数は、約461件

*4:ただし、ちょっと高度な使い方をする場合は証明書を付けなくてはいけなかった。

*5:没ネタや何時か作ろうと思っていたお蔵入りは数知れずありましたが、PlayストアやAppストアには既に在るのだろうなぁ。