ネタまとめ

かつて、はてなダイアリーというサービスがあった

かつて、mixiというサイトで5年ほど日記を書いていた

今週のお題「日記・手帳」*1
入会から、ある時期に、ふと書かなくなるまでの期間、ほぼ毎日書いていた。
「毎日書くこと」を目標にしていたので「お前の日記がいつも目に入るのだが」という苦情を頂く事もあった。当時は非表示設定にすることも出来なかったので、書く側によってある程度配慮する必要があった。
現在は、もっと手軽に投稿する事が可能な投稿サービスが多数存在し、誰もが気軽に毎日を記録することが出来るようになった。Twitterは基本的にフォローもアンフォローも気軽に、TLは自分で作るものという理念。炎上するような事を書かなければ、簡単に続けられる。

そうなると、わざわざブログに「何かを決めて」書くことが億劫になるので、相対的にハードルが上がったように感じる。


ネタまとめは、私的拡張ブックマーク++
すなばいじりは、はてなブログを使って、トンピーを揃えるまで止めない


「すなばいじり」は書くためのハードルをこれでもかと下げたので、気軽に書いていこうと思う。
書いた文章はどこかに一纏めにした方が楽だが、色々あるから仕方がない。

*1:今週のお題を消化するネタ