ネタまとめ

かつて、はてなダイアリーというサービスがあった

【解決済み】匿名ダイアリーでも投稿者がうっすら見えてくるアレがあった件

【修正済み】人力検索のバグが2件fixされた件 - ネタまとめ

仮面舞踏会の裏側は見てはいけませんね。
まあ色々弄ってると500エラー吐いたりする。実験的サービスであるという設定。
匿名だからといって、あまりはしゃぎ過ぎると、ある日突然に全部返ってきますよ。









エイプリルフール2014



ここからは実際にあった話。
SoftBankガラケーに使われていたコンテンツ保護。「.hufファイル暗号化」を復号化した。
といっても最近の話ではなく2008年には出来る様になっていたのだが、当時はガラケーも結構な数があったり、コンテンツも色々とあったので公開はしないでいた。


ええと、「.hufファイル」って何?という方へ 簡単な説明。
たしか、J-SH51という携帯電話では世界初のSDカードを搭載したJ-PHONEの端末から採用された、端末内のデータを保護する方式によって暗号化されたファイル。機種変した後も、暗号化されたSDカードのコンテンツは引き続き利用できたので、携帯電話の番号で鍵を作っているのではないか?といわれている よく分からない暗号方式。
番号を抜いた*1端末からは読み書きができないので、おそらくその通りなのだろう。
ちなみに、.mp4.hufファイルとなっているmp4ファイルを暗号化を解除すると、PCでも聞けるようになってしまう。
Winamp辺りに投げ込むと再生できる。(最後に何故かメール送信するウィンドウが出る場合がある。)


現在では、Webから何かダウンロードするようなユーザーは既にスマホに移行していたり、コンテンツキーを使ったDRMもしっかり普及しているはずなので、内容が公開されたところで影響はそこまで無いかもしれない。
あっても着メロのSMAFやコンテンツキーで管理しにくいような画像ファイルとかのような気もする。
しかし、「守るべきものを守りたい」として作ったものなので、安易に公開はしない。
今更これを修正するってのも、ね?


ただし、これだけでは「エイプリルフールのネタの続きだ」というレベルなので、暇な誰かが検証用のファイルを作って、その中の文字列を読み上げることくらいはやるかもしれません。なお、手元の端末を解約する前であればになります。*2

もし、本当に暇な誰かがやるとしたら、モバイルウィジェットを作って、その中に「これ読んでみろ」的なファイルを入れるなり書き込むなりすると良いと思います。
なお、コンテンツ保護が効くようにサーバ側の設定が必要になります。


「いつこれを書こうか」と年単位で考えたり忘れたりした結果、今回のタイミングで書いてみようと思った次第。

*1:当時のケータイは機種変したときに番号を抜いてもらう必要があった。旧端末が発する電波で混信する。

*2:何だかんだで必要なので当面は所持していますが。